社会福祉・寄付・募金・ボランティアの架け橋|公益社団法人 熊本善意銀行 オフィシャルサイト

熊本善意銀行ニュース

熊本善銀HPが本紙で紹介されました

 熊本善意銀行(熊本市世安町、伊豆英一会長)はホームページ(HP)で、同行の最新ニュースなどを掲示し、善意の輪の拡大を呼びかけている。

 同行は、一九六三年に熊本日日新聞社が提唱した「みんなで社会を明るくする運動」の一環として発足。善意に基づいて提供される金銭や物品、ボランティア活動などをとりまとめ、必要とする団体や個人に払い出す活動を続けている。

 HPトップには「ヤクルト本社熊本工場がバザー益金を預託」などの最新ニュースを並べている。また、寄付やボランティア登録、助成金申請の方法など同行の活用の仕方や、実績、福祉施設へのリンクのページもある。

 同行の野村裕清事務局長は、「HPを通して一人でも多くの人に善意銀行の活動を知ってもらい、善意を形にしていただければうれしい」と話している。(東寛明)
善銀パートナーに参加を
善意福祉の福祉活動の趣旨に沿った善意のボランティア活動であれば、年齢、性別、活動の規模や頻度、地域などに関わらず登録できます。特にこれからの福祉活動の担い手となる若い世代のグループ、個人の登録を期待しています。 ボランティア
登録について
ボランティア
登録書[PDF]
熊本善意銀行のオフィスへ ロボット募金箱 ロボキンちゃん 福祉支援自動販売機 RKKラジオ「善意銀行巡り」