熊本善意銀行ニュース
県ひとり親家庭福祉協議会 新入学おめでとう! ランドセルや文具贈る
県ひとり親家庭福祉協議会(菊住幸枝会長)主催の「ひとり親家庭入学児童お祝い会」が1月14日、上益城郡嘉島町の町民会館で開かれ、善銀がランドセル50個、文具セット160個を贈呈しました。「お祝い会」は毎年実施され、今回で57回目。善銀ほか、趣旨に賛同する熊本県共同募金や熊本商工会議所青年部などの団体が学用品を寄贈しています。当日は、協議会会員を代表して新入児童33人とその保護者が出席。菊住会長は「協力いただいた皆さんのご厚意に大変感謝しています。これからもひとり親家庭の生活安定・向上を支援していきます」と謝意を表しました。
学用品を贈った善銀の和田浩二専務理事は「新入学おめでとうございます。勉強や運動はもちろん、おうちのお手伝いも頑張ってください」とエールを送りました。元気よく返事をし、手にしたランドセルを見て喜ぶ子どもたちに、和田専務にも笑みがこぼれました。
同協議会は昭和24年、母子家庭(当時)支援を目的に設立された福祉団体。経済的、精神的負担を軽減しようと、助言や指導、情報提供などの事業に取り組んでいます。
[ 提供:熊本日日新聞社 2024/01/23 ]