社会福祉・寄付・募金・ボランティアの架け橋|公益社団法人 熊本善意銀行 オフィシャルサイト

熊本善意銀行ニュース

県ひとり親家庭福祉協議会新入学おめでとう!ランドセルや文具贈る

写真 新しく小学校に入学するひとり親家庭の子どもたちをお祝いしようと2023年1月15日、熊本市西区のくまもと森都心プラザで、「ひとり親家庭新入学児童お祝い会」が開かれました。県ひとり親家庭福祉協議会(藤井宥貴子会長)の主催で毎年開催され、本年度で56回目。

 善銀からはランドセル50個、文具セット140個を贈呈。趣旨に賛同する熊本県共同募金会、熊本商工会議所青年部などからも子どもたちに学用品などが贈られました。 今回のお祝い会は会員から代表新入学児童16人と、その保護者らが出席。善銀の和田浩二専務理事らが代表児童一人一人にお祝い品を手渡しました。藤井会長は「今日もらった物を大切に使って、楽しい学校生活を送ってください」と応援の言葉を送りました。ランドセルなどを受け取った子どもたちは「ありがとうございます」と元気に返事をしていました。
善銀パートナーに参加を
善意福祉の福祉活動の趣旨に沿った善意のボランティア活動であれば、年齢、性別、活動の規模や頻度、地域などに関わらず登録できます。特にこれからの福祉活動の担い手となる若い世代のグループ、個人の登録を期待しています。 ボランティア
登録について
ボランティア
登録書[PDF]
熊本善意銀行のオフィスへ ロボット募金箱 ロボキンちゃん 福祉支援自動販売機 RKKラジオ「善意銀行巡り」